「王の入まんじゅう」とヒルクライムトレーニング

ひさびさにブログをUPします。
何かあって自転車に乗れなかったわけじゃなくて地道に走りにいってたんですが、デジカメの調子が悪くて写真が撮れなかったのでしばらくぶりのUPです。

日曜日は天気も良くて絶好のサイクリング日和です。
冬場は曇っていたり、寒かったりでなかなか走って気持ちの良い日が少ないんですが、今日は快晴です。
今日は、宮ヶ瀬湖の「鳥居原ふれあい館」に9時集合で3人で秋山街道を走って「王の入りまんじゅう」まで行く予定です。
「鳥居原ふれあい館」までは車で行こうと思ってたんですが、天気もいいし早くも起きたので自走して行きます。
宮ヶ瀬湖までは上り調子で土山峠もありますが、足も軽く快調に上っていきます。
「鳥居原ふれあい館」から臨む丹沢の山々は雪に覆われています。この感じだったらヤビツの峠あたりにはだいぶ雪が残っているかもしれませんね。
画像

今日のコースはこんな感じです。
宮ヶ瀬湖から牧馬峠を越えて、秋山街道を走り「王の入まんじゅう」までの往復です。

牧馬峠の途中から見えるキャンプ場です。
画像

牧馬峠も順調に登っていきます。
峠までは3kmと距離は短いんですが、8~10%ぐらいの斜度があります。
上りは2段階になっていて、最初の上りのきつい部分が1kmで、少し下ってまた1kmのきつい上りなのでちょっと頑張れば上れる感じです。
峠でちょっと休憩です。
今日は天気が良いので、のんびりしたくなります。
画像

牧馬峠の反対側はドーナツ舗装になっていて、斜度も12~15%ときついので、下りも慎重に走らないと落車をしたら悲惨な状態になるかもしれません。
途中のある片山右京さんの「サイクルステーション藤野」は2月いっぱいはお休みのようでした。
冬場は走りに来る人が少ないのかな~。冬場のトレーニングには良いコースだと思うんですけどね。
秋山街道は快調に走ります。平均斜度は2.5%ぐらいと緩やかなんですが、8~10%ぐらいの短い上りが何カ所かあり、いい感じの練習ができます。

前回に来た時に「王の入まんじゅう」はお休みだったので、今日は朝電話をして営業中を確認して来ました。
今日はおなかが空いているので、味噌と餡を食べます。
味噌は蒸かしたてがあったのでアツアツです。
やっぱり「王の入まんじゅう」は美味しいですね~。
画像

この後は秋山街道を一気に下って、牧馬峠のドーナツ舗装をヒーヒー言いながら上って宮ヶ瀬湖まで帰りました。

このコースはアップダウンの繰り返しで、それほど長い上りがないのでトレーニングには最適です。
でも斜度がけっこうあるので走りごたえはあり、走った後はかなり足にきます。
今日一緒に走った2人も足にきていたようです。
4~5時間で走れるコースなので、冬場のお気に入り練習コースです。

この記事へのコメント

2012年02月22日 21:11
お久しぶりです。元気だとは思ってましたがやはりブログを見なければね!
安心しました。「王の入まんじゅう」美味しそう今度行ってきます。
sono
2012年02月22日 21:25
Mちゃりさん、コメントありがとうございます。
自転車にはちょくちょく乗っているんですが、森の里で「ツールド八ヶ岳」のためのトレーニングばかりなので記事に出来なくて困っています(*^_^*)