八菅山→半原周回コース 朝練

久々にブログを書いています。
自転車に乗っていなかったわけではないんですが、ブログを書くタイミングを逃していた感じです。
最近は自転車仲間とトレーニング中心だったので、ちょっと止まって写真というのがやりにくくて、それでブログを書けていませんでした。
今日は久々に一人で朝練をしたので、最近よく走っているコースを紹介します。

9月29日に「アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」のエンデューロレースにエントリーをしたので、そのための練習をメインにしています。
去年は4人のチームで参加して、「男子ロード・チーム」のカテゴリーで15位でした。今年は違うメンバーで平均年齢もぐっと上がるので上位は難しいと思いますが、楽しめるレースにしたいと思っています。

エンデューロレースは平地メインで、同じコースを決められた時間に何周できるかというレースです。
最近練習をしているコースも平地メインですが、所々上りがあって変化に富んだコースです。
コースはこんな感じです。


スタートは三田のサークルKからです。
画像

このあと才戸橋を渡ってすぐに左折します。
すぐに中津川沿いの道になるので、車も少なくサイクリングコースという雰囲気の道になります。
左側には中津川が流れていて、早朝はすがすがしいですよ。
画像

このあと2kmぐらいはフラットなので、チームで練習する時は先頭交代の練習なんかしています。
画像

下谷の家並みは、綺麗な水路に菖蒲が植えられていて「しょうぶの里」になっています。
ここは「かながわ町並み100選」に選ばれていて、走ってもいい感じの場所です。
画像

ここから少しだけ上りになりますが、竹林の雰囲気の良い場所です。
画像

上りきると県道63号線に出ますが、すぐに左側の「水道みち」に入ります。
少し走ると11%400mの下りが現れます。
ここは見通しもいいので、このコースで最もスピードが出せて70km/hぐらいで下る事ができます。この下りはすごく楽しいです。
画像

この後の馬入橋を過ぎると半原ですが、このあたりも中津川沿いを走りとても気持ちのいいサイクリングコースです。
このあたりは他のページのブログに書いたので写真が無いんですが、半原は戦前に繊維産業で栄えた町で、今は昭和のノスタルジーがあふれた素敵な町です。
ここからぐるっと回ると下りに入ります。1~2%程度の緩やかな下りなので、40km/hで気持ち良く走る事ができます。
角田大橋を渡ると、八菅山の入口までの新しい道を走ります。
画像

ここも緩やかな下りと少しの上りが何回もあって、チーム練習の時はここからサークルKまでアタック合戦をします。
40km/h~60km/hでのアタック合戦はすごく楽しいですよ。サークルKの手前に最後の上りがあるんですが、足がパンパンになっていて売り切れ状態でサークルKに到着します。
チーム練習の時はここでアイス休憩をします(*^_^*)

このコースは23.6kmで少しだけ上りがありますが、その分下りの楽しいコースです。
練習でも良いですし、景色や町並みも綺麗なので、ゆっくりサイクリングをするのもいいですよ。

この記事へのコメント

2012年08月12日 21:09
久しぶりです
このコース、サークルKから愛川町中津までは私の以前の通勤コース、長閑な町並みは季節ごと景色が変り今でも好きな道です、横須賀水道道の田園に下る最高速の出る所は一番のハイライトでしょう。
今度走ってみましょう。
sono
2012年08月13日 07:33
Mちゃりさん、お久しぶりです。
なかなかブログを書けていないんですが、ちょこちょこと走っていますよ。
近場でも良いコースがあるのは嬉しいですね。
夏は涼を求めて水辺を走る事が多くなりますね(*^_^*)
2012年08月16日 21:50
水道みちや八菅橋は良く通る場所ですが、下谷集落のしょうぶの里は行ったことがありませんでした。
早速今度行ってみます。
sono
2012年08月17日 00:06
shinさん、コメントありがとうございます。
下谷集落は、民家の前に用水路が流れていて雰囲気のいい所です。
私もしょうぶが咲いている時は通った事がないので、来年は写真に収めたいと
思っています。
大卍
2015年08月22日 02:14
初めましてロードバイク初心者のものです。走るところを探していてこのブログを参考にさせていただいております。実は住んでいるところが厚木の上荻野にありまして、いつも練習で走っている道がまさかサイトに登場するとは思ってもいませんでしたw412を登り、相模川を下りローソン右折し工科大通過して、レオスイミング412沿いの川のサイクリングコースを上るといったコースを走っています。もっと練習して体力筋力つけて、宮ケ瀬ダム方面を上り切れるようになるよう頑張っていますが、まだ挑戦していませんwとっても安いロードバイクモドキに乗っているので、本格的なものに乗っている方と走るのは恥ずかしいですが、バイク仲間を今後作っていけたらいいなぁと考えています。まだまだ暑い時期が続きますのでお体に気を付けてこれかあも頑張ってください。
sono
2015年08月22日 10:23
大卍さん、コメントありがとうございます。
宮ヶ瀬ダムに上がるには、どのコースでもちょっときつい上り区間がありますが、
ゆっくり走れば上りきれると思いますよ。ぜひチャレンジしてみて下さい。
お勧めのコースは、関交差点から串川沿いに鳥居原遊園までのゆるい上りのコースです。ここは自転車乗りもたくさん走っていますよ。