「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル 2012」

9月29日に、新横浜の日産スタジアムで行われたエンデューロレースに参加してきました。
カテゴリーは3時間の部の「ロード男子・チーム」で、今回は3人でエントリーしました。
コースは、日産スタジアムとその横の公園に作られた3.2kmの周回コースです。
テクニカルなコーナーや、1.5kmのバックストレート、スタジアムへの急な上り、400mのトラックなど変化に富んだコースになっています。
画像

このレースの良い点は、自宅から割と近い事と当日に受付が行われる事です。交通費と前泊をしなくていいのは経費がかからなくて嬉しいですね。
今回のエントリー料は、3時間の部の3人チームで16,500円です。一人あたり5,500円と他のレースよりずいぶん安いですね。
レースは午前に3時間の部、午後に2時間の部があります。

今日は3時に起きて4時に自宅を出発しました。2人を途中でピックアップして、6時半過ぎに日産スタジアムに到着しました。
受付とピットの準備をして、試走を済ませてきます。
8時15分がレーススタートの時間で、コースに整列するとレース気分が盛り上がってきますね。
画像

今日は絶好のレース日和です。
昨日は風がかなり強くて明日は台風が来るので、本当に奇跡的な快晴の無風状態です。
レースの動画を撮ったので貼り付けておきます。8分とちょっと長いんですが、コースを1周するのでレース気分が味わえるんじゃないかと思います。

この周回では早い人の後ろに付かせてもらいましたが、タイミング悪く早い人が来ない周回もあり、そんな時は自分が引く事になります。
バックストレートでは40~45km/hになり、心拍数も180以上に張り付いています。

携帯でレースの順位が確認できるので、さらに上を目指してやる気が出てきます。
最初は36位でしたが、レースが進むにつれて徐々に順位を上げてきました。
3時間走り終わって最終的な順位は、103チーム中30位でした。
風がなかったせいもありますが、昨年に比べて平均速度も0.8km/hほど上がっていて、少しは練習の成果があったかなと思っています。

この記事へのコメント